めし お手本一覧

ご飯作るのが好きであれこれ作ったりしている。ここで、ぼくがごはんを作るときに参考にしているものを載せる。

 

肉・やりすぎ・謎食材

negineesan.hatenablog.com

漫画家の小林銅蟲先生のブログ。漫画、めしにしましょうに出てくるやりすぎ飯・肉・魚介・低温調理など豪快で家庭で再現不可能なめしのブログ。再現できるかはともかくひとつひとつのロジックが科学的で勉強になる。

 

フレンチ

www.youtube.com

フレンチのひとつ星のレストランのオーナーシェフがやるYouTubeチャンネル。バターの使い方、盛り付けの仕方など、フレンチの基本が学べる。出てくる材料を全て仕入れるのは困難。

 

イタリアン

www.youtube.com

アクアパッツアを日本に広めたシェフ、日高良実のチャンネル。家庭でも作りやすいイタリアンを紹介している。YouTubeとして普通にみても面白い。

 

中華

www.youtube.com

北京のおっさんたちが集まって料理を作るチャンネル。全編中国語であるため何を言っているかは想像するしかないが、中華料理のレパートリーが増える。

 

中華

note.com

中国滞在歴が長いひとの料理note。骸スープの素など、化学調味料を使わず素材の旨みを引き出すレシピが特徴。基本的に分量は書いていない。味見をしながら各々好きな味をというスタンス。

 

中華・教養・読み物

80c.jp

中華料理の歴史、教養が集まったサイト。中華食材の使い方から中国語の読み方、美味しい中華料理屋まで紹介している。

 

台灣料理

www.youtube.com

関西在住の台灣人主婦のチャンネル。大同電鍋が活躍する。台南出身なので甘めの味付け。

 

本格家庭料理・現代美術

knag.hatenablog.com

現代美術家。家庭で再現可能な本格料理を作っている。ざっくりとした工程のみだが写真がわかりやすい。

 

(丁寧な)暮らし的料理

buchineko-okawari.hatenablog.com

器に詳しい。丁寧な暮らし的ではあるが飛び道具的な材料が登場する。実践と成果に満ちており、読み物としても楽しい。

 

家庭料理・教養

www.hotpepper.jp

様々な料理をプロが家庭料理化してくれる。中でも、「中華料理のスゴイ人」シリーズは白眉である。

 

雑家庭料理・独身男性

tsukurioki.hatenablog.com

SEを中心とするインターネットの(広義での)独身男性が複数人で記す料理ブログ。一般的な家庭である食卓の雑な料理が繰り広げられる。中でも♯独身男性の現実は雑食卓の現実とライフハックが詰まっている。

 

 

こうやって書いてみると和食で参照しているものがないことに気づく。確かに和食は苦手で、それはいい情報を発見できてないからなのかもなと思った。