おれもそのうち糾弾されると思う

件とキャンセルカルチャーには特に意見がない。件自体は昔から知ってたし別にぼくがいうべきことはことないし。

 

一連の流れを受けてぼくが考えたのはぼくもいつか糾弾されるな、ってことだ。

中高校生の頃の悪事が暴かれてそれが怒られるなら、ぼくはスリーアウトチェンジ!どころじゃない。あの頃の自分を内省するといじめにもハラスメントにも嫌がらせにも犯罪にも加担していた。具体的にいうとみんなで同級生を無視したこともあるし女の子のパンツが見えたことを喜んだこともあったし悪口とか言ってたしひとのものぱくったりしていた。(弁明のつもりで書くと、ぼくも無視されたこともあるし殴られたこともあるしものをぱくられたりしたこともあった。今でもそれらにはムカついている。)

今だってそうだ。酔っ払ってひとに絡んだり異性を性的な目でみたりYouTubeで動画を違法試聴したりすることもある。これらだってよく考えたら嫌がらせだしセクハラだし犯罪への加担だ。

みんなやってたでしょ、しょうがないじゃん、だから許してくれとかいうつもりはない。ぼくがやってきたことは決して許されるべきではないなと思うし、過去のことは反省しているし、現在はなるべくやらないように心がけている。

それでも人間はいつも失敗すると思う。1年前の自分のツイートが恥ずかしくて見れないように、過去を内省するとぼくたちは間違ってばっかりだ。それらを反省することはできても事実はあまりにも現実的に存在していく。それでもこんなふうに過去の過ちが発見され糾弾されていくなら、いつかこのエントリも発見されてid:koiiiiikeいじめを告白!とかって炎上すると思う。そうなったとき、ぼくは謝って場から去ることしかできないなと思う。