IFTTTを使ってはてなブログを更新すると自動でツイートされるようにした

前置き

  • はてなブログに投稿されるたびに自動でツイートされるようにしたい。
  • 今までは更新するたびに「ツイートで共有」をして手動でツイートしていた。
  • 軽くググッたけどあまりやっている人がいないようなので自分へのメモも含めて共有する。素人向け。

使うもの

IFTTT 

ifttt.com

違うアプリ同士を連携させることができるようになるサービス。

 

やる

 

IFTTTのアカウントを作る

メアドがあれば作れる。簡単。この時についでにTwitterのアプリを連携させておくと楽。推奨。

 

新しいレシピを作る

右上のところに自分のプロフィール表示みたいなところがある。そこにある「New Applet」を選択。

 

f:id:koiiiiike:20180607120727p:plain

 

Choose a serviceで「RSS Feed」を選択。(オレンジのやつ)

f:id:koiiiiike:20180607121223p:plain

 

左側の「New Feed item」を選択。

f:id:koiiiiike:20180607121225p:plain

 

 

この画面でいったんストップ。

f:id:koiiiiike:20180607121228p:plain

 

 

自分のブログのRSSを読みだす

RSSというのはweb上の記事や投稿の内容を読みだすための技術のこと。簡単。

 

自分のブログのトップページのところでCtrl+U(MACはcommand+option+U)を押すとそのページのソースコードを出せる。

f:id:koiiiiike:20180607122037p:plain

ずらーっといっぱい出てきてびっくりするけど何とかなる。ここから自分のRSSを抜き出してやる。

 

ctrl+Fを押すとここから検索できるようになる。「RSS」と検索。

するとこんな感じに出てくる。その上の

link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="任意のURL"/

の任意のURLをコピーする。

f:id:koiiiiike:20180607122412p:plain

 

 

RSSTwitterを連携させる

IFTTTの設定に戻る。

先ほどの画面の「Feed URL」のところにコピーしたURLを張る。Create Triggerをクリック。

 

この画面になる。これでRSSの紐付けは完了。thatの横の+をクリック。

f:id:koiiiiike:20180607123600p:plain

 

左上、Twitterを選択。

(最初のところでTwitterを連携させていないとこのあたりでアカウントの連携を求められるはず。)

f:id:koiiiiike:20180607123601p:plain

 

 

「Post a tweet」を選択。

ここで他のを選ぶとDMで送ったりほかのこともできる。応用。

f:id:koiiiiike:20180607123604p:plain

 

 

tweetするたびに何か任意の文章を表示させたい人(例えば、ブログをお楽しみください!みたいな)は、ここで任意の文章を入力しておく。何もいらなければこのまま「Create action」を選択。

f:id:koiiiiike:20180607123607p:plain

 

次の画面で「Finish」を選択。finish!!

 

まとめ

簡単にできてよかった!!!!!!!!!!!!