みんに運営2

 

みんな、みんにに飽きてない?

ぼく自身すこし飽きてきていて、モチベーションがあまりない。つぎのフェーズにいく頃合な感じがする。いまのみんにの問題として、

  1. 運営費が高い
  2. たくさん記事があがる日とあがらない日の差が激しい
  3. たくさん書く人とあまり書かない人との差が激しい
  4. そもそも書くことがない
  5. 身内だけしか読んでない

などなどがある。

 

運営費について

   このあいだのエントリーでも書いたけれどはてなのプロに毎月1000円近くかかっていて、普通に高い。収益化とか個人運営とかできればいいけれどあれこれ考えるとあまりメリットがなさそう。(このあたりの話は前回詳しく書いた。)

このせいで、あんまりやる気がないからほかっておくか、みたいなことが出来なくて、金を払っている分なにかしらのアクションを強いられている感じがある。こういうものに浮き沈み流行り廃りがあるのはある程度しょうがないから放置できるようにしたい。ただ、そうなってくると完全放置でどんどんフェードアウトしていく感じもする。

 

記事数、個人差について

1日に上がる記事の数がかなりばらばらである。多い分にはいいけれど、全く上がらない日が連続するとかなしい。自分が書けば済む話だけれど、そのへんはモチベーションとの相談になってくるし、嫌々書くようになったらそれこそ本末転倒である。

当たり前だけれど、1日に上がる数が多ければ多いほどその日のPVは比例していて、やはりPVが多いとモチベーションがあがる。だからといって毎日毎日書くことがあるかと言われればそんなことは決してなくて、もともとみんにのコンセプトである「暇な人が集まって毎日は続けられない日記を分担して書く」みたいなところがあるから、無理して毎日更新頑張ろうというのは完全に間違っている。

このあたりは(自分も含め)完全に個人の気分次第で、なんとかするにはメンバーをどんどん増やしていくしかなさそう。だからといってあれもこれもで人を引っ張ってきてとりとめがなくなりすぎるのも嫌だし、そもそも声をかける知り合いもいない。このあたりは今後も課題として大きく乗っかってきそう。

個人差については全く揶揄する気は無い。

 

そもそも書くことがないことについて

ネタ切れ。これはたぶんメンバーみんなが抱えていて、みんにを初めて3か月くらい経って自分の中にストックしてあるネタを放出しきった感じがある。その日あったことをそのまま書ければ問題ないのだけれど、オープンな日記であるがうえ、人には言えないことや完全に内輪の話だったりは書けなくて、なにか特別なことがあった時にだけ書くことになってしまっている。新年度も落ち着き日常のレールに乗っかってきてしまったいま、改まって文章化するような出来事がどんどん減ってきているのは事実だ。どうやって日常を当たり障りのない文章に出来るかが大きな課題になってきそう。文章力の向上とインプットの質が求められそう。

 

身内しか読んでないことについて

これも以前のエントリに少し書いたけれど、いまのみんにのアクセス解析をすると97%くらいがぼくがTwitterに貼ったリンクから飛んできていて、読者はほとんどぼくのフォロワーである。ありがたいことは間違いないのだけれど、欲を言うともっと外へ外へと広がってほしい。

ただ、外部からのアクセスを増やす方法としては、よっぽど社会的なテーマでバズるか、はてなのおすすめ欄に載るか、有名人が紹介してくれるかくらいしか思いつかない。社会的なテーマは個人的にはあまり得意じゃないから、そうなってくると完全に他力本願である。

ぼくがみんにを作るにあたって参考にしたサイトはそれぞれ固有のファンがいて、身内以外にもきちんと評価されている。文章がいいのはもちろんだけれど、それ以外のマーケティングも何かありそう。まだまだ研究の余地がある。

 

具体的にどうする?

結局思いつくのはがんばろう!!みたいな根性論しかなくて、野に咲く花のように誰かに見つけてもらうのをひっそりと待つしかなさそう。

あまりにもよくない感じだったら閉鎖する勇気もいりそう。赤字なので。