海老のコンポモドーロ

View this post on Instagram A post shared by @koiiiiike_meshi www.instagram.com 赤海老って安いわりに美味しくてサイコーですよね。 作っている海老のコンポモドーロが美味しすぎるのでレシピ化しておきます。 材料(2人前) トマトソース(次述) オリ…

めし お手本一覧

ご飯作るのが好きであれこれ作ったりしている。ここで、ぼくがごはんを作るときに参考にしているものを載せる。 肉・やりすぎ・謎食材 negineesan.hatenablog.com 漫画家の小林銅蟲先生のブログ。漫画、めしにしましょうに出てくるやりすぎ飯・肉・魚介・低…

漫画のはなし

ちょっと前に藤本さんっていう漫画家の読切、ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+がバズってた。あれほんとうによかったよね。 だけどネットではみんな京アニへの追悼とか鎮魂とか静かな怒りとかやまゆりはどうだとか統失がどうだとか言ってる。これ…

おれもそのうち糾弾されると思う

件とキャンセルカルチャーには特に意見がない。件自体は昔から知ってたし別にぼくがいうべきことはことないし。 一連の流れを受けてぼくが考えたのはぼくもいつか糾弾されるな、ってことだ。 中高校生の頃の悪事が暴かれてそれが怒られるなら、ぼくはスリー…

社会人生活があまりにも虚しいから文章を書いた

社会という悪の愚かさについて 20210714/id:koiiiiike キーワード 資本主義社会/貨幣制度/カントと美学/美と崇高/目的論と存在論/神 導入 「社会とはどうしようもないところである」ということは言うまでもなく、万人が容易に想像可能である。その提言は完全…

2020年よかった音楽

[http://:title] Apple Musicのプレイリスト。2020年の新譜でよかったものを厳選してます。よかったら聴いてね。以下、spotify派の人のために楽曲リスト。 1 あくる日-haruka nakamura 2 ICU-Phoebe Bridgers 3 In Me-Death Of Heather 4 The Only Ones-Ligh…

レコード2018

今年の6月くらいから集め始めたアナログレコード。どハマりしてたくさん集めました。これから音楽はサブスクで聴いてフィジカルはアナログしか買わないと思います。 以下、今年買ったリストと一言メモ The Avalanches - Since I Left You アヴァランチーズの…

IFTTTを使ってはてなブログを更新すると自動でツイートされるようにした

前置き はてなブログに投稿されるたびに自動でツイートされるようにしたい。 今までは更新するたびに「ツイートで共有」をして手動でツイートしていた。 軽くググッたけどあまりやっている人がいないようなので自分へのメモも含めて共有する。素人向け。 使う…

写真

写真を撮るのも見るのも好きなのだけれど、個人的に写真を撮っている姿がダサいなーと思っていて、何となくやりずらい。 カメラを構えてそこに一定時間静止してシャッターを切っていると、「そこまでしてでも撮りたいものか?」という疑念がふつふつと湧き上…

みんに運営2

みんな、みんにに飽きてない? ぼく自身すこし飽きてきていて、モチベーションがあまりない。つぎのフェーズにいく頃合な感じがする。いまのみんにの問題として、 運営費が高い たくさん記事があがる日とあがらない日の差が激しい たくさん書く人とあまり書…

サニーデイ・サービスの曽我部さんが、「CDを貸し借りすることですらノスタルジックなことになっている」なんてことを言っていた。 ストリーミングだったり、YouTubeだったりが主流になった今、誰かに進めたい音楽もURLを送れば済むし、好きなアーティストで…

今日の一曲

話はない / 踊ってばかりの国 すごい

みんに運営

はてなのプロ、月々1000円くらいかかっていて大赤字である。Googleアドセンスで広告収入を取ろうと思ったけれど月当たり2万PVとかいってようやく1000円とからしい。先月は月1500PVくらいで、しかも今月はたぶん先月よりもPVが減少しそう。それなら見づらくな…

やる気あるある

ない

生活

いまの生活、大学に行くかバイトに行くかしかやっていなくてよくない。わりに自分の時間が取れているのに上記のふたつが絶妙な時間に拮抗していてやりたいことが出来ていない。そもそもやりたいことがない。

よく行く焼き鳥屋、BGMがビートルズで最高。BGMが最高すぎてゆらゆらしてるといつもより酔う。楽しい。